上本町で総合内科・東洋医学科は宋薬師堂醫院|西洋×東洋の医学で診る上本町の内科・東洋医学科

06-4305-7010

【受付】9:30~12:30 15:30~18:30 【休】水•日•祝

初診の事前予約

ブログBLOG

冬は指が冷えて真っ白、真っ青  ~東洋医学で治したい~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もう3月にもなるというのに、今頃そんな話かと思われるかもしれません。

冬はやはり冷え性の治療を求めて来られる患者さんが増えます。

だけど冷え性の治療は遅い早いはありません。
なぜなら幼少期からの冷え性の方は
血流の問題が体質的にあるので、治療に時間がかかるからです。

指が毎年冬に真っ白になると言われて来られた方がいました。
診察室は温かいのですが、確かに真っ白。

すぐに治療を始めましたが、その冬はずっと白いままでした。
それでも諦めずに続けて頂くと
次の冬は全く白くなりませんでした。1年がかりでした。

飲んでいただいていた漢方の量も1日1回。
継続は力ですね。
そして、血流が悪い方の治療はとても時間がかかることがある。すごく勉強になりました。

でも毎日飲むのは大変ですよね。
途中で止めてしまう方も多いです。
ただ治療法はあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

同じカテゴリの記事はございません。