大阪上本町で内科・東洋医学科は宋薬師堂醫院

06-4305-7010

【受付時間】9:30~12:30 15:30~18:30 【休】水・日・祝

ブログBLOG

まじめのはなし ~勉強~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まじめを前提としているので

特に面白くなくても思ったことを書いていいと、開き直れて楽になりました。

 

自分の勉強に対する考えになっている事柄がいくつかあります。

一番最初に頭に浮かぶのは

兄が勤務していた病院で、同僚の先生から聞いた言葉です。

 

「勉強しない事は患者さんに対して罪だと思うんです」

 

この話を聞いた時には、単純にああその通りだと思いました。

時間が経つにつれて、その言葉が僕の中でどんどん重くなっていきました。

なんてまじめな言葉だと言われそうですが、まじめなのでよいのです。

 

もう一つは僕が働いていた総合診療科の先生達の話です。

尋常ではない勉強量で、知識量や診療技術は日本でも有数の方達でした。

少なくとも僕が一緒に働いていた時に、その先生方はなんとか専門医の資格は一つも持っていませんでした。

興味がないとのことで。

 

専門医ではない先生の講義を聞くために

遠方からたくさんの専門医・指導医の方々が見えておられました。

開業前にいそいそと内科専門医を取りに行った自分は、まだまだ勉強が足りません。

 

今日もまじめに勉強します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

同じカテゴリの記事はございません。